けんぞの投資関連ブログ

株を始めて3年半程のひよっこ投資家のブログです。

糞コードを見るとイライラする

底辺IT土方ですが、糞コードを見るとイライラします。
わかってます。そんな小さいことでイライラするなんてばかだなとか言われても仕方ないですが、
既に色々な絵の具でぐちゃぐちゃに汚いキャンバスだけど愛着が少しついてきたところで、
となりで端っこから破られていく感じでとてもイライラしてくるのです・・・

せめてこいつと同じプロジェクト同じチームでなければ汚いコードだな~はははで終わっていたはず・・
あ・・こいつっていっちゃった

もちろん指摘しました。氷山の一角の規模でジャブ打ちました。
これはこういう理由でだめだからこうしたほうが良いと・・懇切丁寧に( ^ω^)
そしたらソースコードみるなと言われました。。( ^ω^)・・・

そうですね。勝手にレビューしちゃだめですよね。
結局プロパーに同じこと指摘してもらって直してもらいましたが・・

f:id:ko46614643:20190410222534p:plain

底辺IT土方なりに、外注を雇う企業に物申したいのですが、外注をしっかり評価しましょう。
できない人がいるデメリットはすごいです。

まずできないので仕事が遅いです。
既存のコードを読みません。すでにある関数とか検索しないので、自作していて仕事が遅いです。
バグもたくさんあります。こういうパターンの場合どうしようとか考えません。
バグがあるということは、顧客からバグの説明をもとめられたり、怒られたり、信用を失ったりとさんざんです。
チームで動いていればその人が遅いので、他の人にその人がやるべき仕事がどんどん回されます。
仕事をたくさん回され周りのモチベーションが下がります。もういつ辞めたっていいと思うようになります。
間違っても育てようとか考えないでください。損切はとても大事なことです。さっさと切る。

ところで底辺IT土方は、IT業界にたくさんいますが今すぐアサインできる底辺IT土方の70%はやばいやつだと思います。
できる底辺IT土方は切られることがないので、自分の意志で辞めない限り市場に出てきません。
できない底辺IT土方はすぐ損切されるので、待機状態になると思います。
職務経歴書が5ページぐらいあるやつはとても経験豊富に見えますが、やばいと思います。損切されてます。

損切って大事だな~
終わり